平屋の不動産売却で知っておきたい!平屋の特徴や売却時のポイントとは?
平屋は、昔ながらの古風な建物というイメージがあり、現代では売りにくいのではないかと考える人も少なくないでしょう。
実際に平屋を売却する場合には、平屋にはどのようなメリットやデメリットがあるのか知っておくことが大切です。
上手な売却方法のヒントもあわせて見ていきますのでぜひ目を通してみてください。
不動産売却で知っておきたい平屋の特徴やメリット・デメリット
平屋を売却したいと思った場合に、まずは平屋のメリットとデメリットを知っておきましょう。
まずは平屋のメリットをご紹介します。
バリアフリーな生活がしやすい
高齢者や身体が不自由な人にとって、階段の昇り降りは負担が大きく生活が不自由になりがちです。
平屋であれば家の中に階段が存在しないため、生活がしやすくなります。
生活動線の効率がよくなる
ひとつのフロアに居室やキッチン、洗面所などがあるため生活動線の効率がよくなり、家事や掃除がしやすくなります。
家族が身近に感じられる
同じフロアで家族全員が生活するため、家族みんなの距離が縮まり身近に感じられ、コミュニケーションが取りやすくなります。
次に平屋のデメリットをご紹介します。
広い敷地が必要になる
2階建てと同じ居住面積がほしい場合、広い敷地を必要とします。
水害に弱い
大雨や台風で水害が発生したときにリスクが高くなります。
坪単価が高くなる
同じ建坪の建物と比較した場合、建築する際の坪単価が2階建てよりも高くなります。
平屋の不動産をよりよい条件で売却する方法とは?
先ほどお話したようなデメリットから、平屋を購入したくないと考える人もいます。
できるだけよい条件でスムーズに平屋を売却するための方法としてはどんなものが挙げられるでしょうか。
リフォームやリノベーションをおこなう
年数によって屋根や外壁が劣化している場合や室内が古びている場合は、リフォームやリノベーションをおこなうことで査定額が上がることが期待できます。
ターゲットを絞る
高齢者や身体の不自由な人、小さな子どもがいる家族などにとっては、平屋はとくに暮らしやすい家となります。
どんな家にも当てはまりますが、どんな人から需要があるのか把握しておくことも売却のポイントとなります。
更地にする
居住空間を広く取るために平屋が建っている土地は大きいことが多い傾向にあります。
築年数が長い木造住宅などの場合は、更地にして広い土地を売却するほうがよい場合があります。
まとめ
平屋は売りにくいという声もありますが、平屋だからこそのメリットもあります。
不動産業者に相談しながら、よりよい条件で売却できる方法を探してみましょう。
三郷市の仲介手数料無料の戸建てや不動産売却のことなら株式会社Future’s
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓