不動産売却で有利になる!?「ホームステージング」について解説します!
「なるべく高い価格で、かつスムーズに」というのが、不動産売却を検討されている方の理想でしょう。
その理想を叶えやすくするために有効なのが、ホームステージングです。
今回は、ホームステージングとは何か、そのメリットや注意点とともに解説します。
今後、不動産を売却する予定のある方は、ぜひ参考にしてください。
不動産売却で有利になる!?ホームステージングとは?
物件を売却する際、家具や照明、小物などを利用し、モデルルームのような部屋に演出するサービスをホームステージングといいます。
内覧に訪れた購入希望者に良い印象を与え、スムーズな売却成功を後押しすることが目的です。
欧米では40年以上前から広がりを見せ、現在では物件を売却するにあたり当然のようにおこなわれています。
日本でも少しずつ普及してきているものの、その認知度はまだまだ低い状態です。
不動産を売却するなら知っておきたい!ホームステージングのメリットと注意点
ホームステージングを実施することで、より魅力的に映った室内写真をネットやチラシに掲載できるため、物件を探している方の興味を引きやすくなります。
また、興味を持った購入希望者が内覧に訪れた際も、そこで生活するイメージが湧きやすくなるため、購買意欲を促進できるでしょう。
こういった効果によって、売却をスムーズに進められる可能性が高くなります。
さらに、ホームステージングをおこなったことで、売却価格が約23万円アップしたという結果が「日本ホームステージング協会」の調査で出ています。
「高い価格で、かつスムーズに」という理想を実現しやすくできることが、ホームステージング最大の魅力でありメリットです。
ただし、ホームステージングをおこなうには、平均約18万円の費用がかかります。
また、費用をかけてホームステージングをおこなったからといって、必ずしも高額で売却できるわけではありません。
立地や築年数、その他に欠陥がある物件は、ホームステージングだけではカバーしきれず、契約に至らないことも当然ながらあるでしょう。
ホームステージングはリフォームやリノベーションとはまったく異なるものであり、その効果は限定的であるため、その力に頼りすぎないよう注意が必要です。
まとめ
高い価格での早期売却を実現しやすくするホームステージングは、非常に魅力的なサービスです。
ただし、必ずしもその効果が得られるとは限らないため、期待を抱きすぎると、結果によっては後に肩を落とすことになるでしょう。
あくまでスムーズに売却を進める1つの方法として、ホームステージングの実施を検討してみてはいかがでしょうか。
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